お知らせ

2019年01月29日

今週の観葉植物~モンステラ~

毎日寒い日が続き、温かい飲み物や食べ物が恋しくなる時期ですが、気付けば1月も終わりに近づいてきました(*^-^*)

1月最後の紹介する観葉植物は「モンステラ」です!

 

モンステラはサトイモ科モンステラ属の植物です。

茎は太く、葉は光沢のある緑色となり、羽状に大きく切れ込んだり、葉脈間に穴があいています。

また、つる性の着生植物で、原生地では、付着根で樹木やヤシ類などに這い上がって伸びていくのが特徴です。

深い切れ込みや穴がある葉形が独特なので人気がある観葉植物です。

 

モンステラの花言葉は「うれしい便り」「壮大な計画」「深い関係」です。

穴が空いた葉っぱから差し込む光の様子から、ハワイではモンステラの葉が希望の光を導くといわれています。

また、「うれしい便り」のように幸せを呼びこむ意味が込められていたり、「壮大な計画」のように輝かしい未来を想像させることできます。

モンステラは、邪気払いや金運アップといった風水効果が期待されます。

 

モンステラは病気や害虫に強く、3度くらいまでなら耐えられる耐寒性をもつなど、丈夫で育てやすいうえに、多少の暗さならば気にしない耐陰性も持ち合わせているので場所をあまり選ばず様々なところに設置できるのでおススメです!

 

観葉植物レンタルの問い合わせは株式会社アールエスエスまでお問合せ下さい。

お待ちしております!

 

参照HP

・モンステラとは-育て方図鑑

 https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-79(参照2019/01/29)

・モンステラの花言葉と種類 風水で金運アップの効果がある?

 https://horti.jp/1482(参照2019/01/29)

前に戻る

このページの先頭へ