お知らせ

2019年02月26日

今週の観葉植物~ユッカ~

最近は温かく、春を感じる日々ですね!

それと一緒に花粉が多く飛ぶ時期が近づいてきました(:_;)

花粉症の方は症状に負けないように対策しましょう。

今週おすすめする観葉植物は「ユッカ」です!

 

ユッカはリュウゼツラン科イトラン属の北アメリカから中央アメリカ周辺が原産地の観葉植物になります。

また、ユッカは学名をユッカ・エレファンティペスと言われ上向きの葉姿と新芽がぐんぐん出てくる様子が

青年を連想させるために「青年の木」とも呼ばれます。

原産国が乾燥地帯のため、乾燥に強く、逆にジメジメした空間が苦手な植物です。

ユッカの特徴は太い幹からちょこっと小指のような枝が出て、その先に剣先のような硬いシュッとした葉をつけます。

かなり太い葉なので、当たるとちょっと痛いです。

 

ユッカの花言葉は「勇壮」「偉大」「颯爽」です。

尖った葉っぱをまっすぐ上に伸ばす様子が、雄々しい青年の姿をイメージさせることや、

放射状に茂る葉っぱの間から長い茎をのばし、白く美しい花を咲かせることから生まれました。

また、新芽が次々と出てくることから、「成長」や「発展」を表す植物と風水では考えられています。

インテリアに取り入れる時は、気を呼び込む場所である、窓辺や玄関、ベランダの近くに置くのがおすすめです。

 

ユッカは葉だけでなく幹も上に伸びていくので、大株になってもあまりスペースを取らないため、室内のインテリアグリーンとしてもオススメです。

また、リビングやダイニングなどでは目線の先に植物があるとアクセントになり、キッチンや部屋の間仕切りや目隠しとしても便利です。

 

広い空間に何かワンポイントがほしい、カーテンや扉で空間を仕切るのではなく、植物で仕切りたい方におススメです!

 

グリーンレンタルの問い合わせは株式会社アールエスエスまでお問合せ下さい。

お待ちしております!

 

 

参考HP

・ユッカ・エレファンティペスの育て方/ラブグリーン

 https://lovegreen.net/library/house-plant/p89052/(参照2019/02/26)

・ユッカ(青年の木)の花言葉や風水!人気の種類は?

 https://horti.jp/8308(参照2019/02/26)

・インテリアにぴったりなユッカ。初心者が知っておきたい育て方とは?

 https://limia.jp/idea/44865/#titleIndex-647310(参照2019/02/26)

前に戻る

このページの先頭へ