お知らせ

2019年04月09日

観葉植物の上手な育て方~株の選び方②~

4月も2週目に入り、新入社員も少しづつ会社の雰囲気になじめてきた頃だと思います。

皆さんの会社ではどうでしょうか。

少しずつ、新入社員とも交流していきたいですね(*^^*)

 

それでは今週は先週に引き続き、株の選び方についてご紹介します。

●どんな店で購入すると良いのか

 最近は花店やグリーンショップ、ガーデンセンターのほか、ホームセンターやスーパーマーケットなどでも観葉植物を販売しています。ベテランの人は、どの店で入手しても品質の良否を判断できますが、初心者は、専門的な知識をある程度もった人がいる店で入手した方が無難です。それは、店員が販売している植物を分かっていない場合にいは管理が不十分で、ひどい場合には傷んだ株を売りつけられることになるからです。

 観葉植物は種類が多く、販売するには豊富な知識が必要です。寒さに弱い種類を寒風にさらしたり、半日陰を好む種類を直射日光の当たる場所に置くなど、植物の性質を知っているベテランの店員のアドバイスを受けないと失敗しがちです。また、購入時だけでなく、その後も気軽に相談に乗ってもらえる店員がいればベストです。

●購入する時期

 今までは一年中売られている観葉植物ですが、暖かい時期の方が栽培も楽で季節感もあります。そのため、寒さの心配がなくなる5~6月に入手するとよいでしょう。晩秋~冬にかけての寒さに向かうシーズンには、比較的安価に入手できますが、その後の管理で低温に当てて傷めるなど、失敗することが多く、経験豊富で自信のある人以外は、避けた方がいいでしょう。

 

次回は上手に育てるための置き場について紹介します!

 

グリーンレンタルの問い合わせは株式会社アールエスエスまでお問合せ下さい。

お待ちしております!

 

 

参考文献

・NHK趣味の園芸 新園芸相談⑨ 観葉植物

 監修:小笠原亮 尾崎章 編集:日本放送出版協会 発行:日本放送出版協会

 p.133

前に戻る

このページの先頭へ